人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ペダル その2
前回のペダルの話の続きです。

MM-Cube EzyはSPDシューズ対応の専用クリート付きです。
何のこっちゃかと言いますと、自転車専用のシューズがカチャっとはめられるペダルなんです。
これ、すごいんです!

まずは手持ちの自転車専用のシューズ↓↓↓
ペダル その2_f0194724_20304030.jpg

adidasのサイクロンというモデルです。
これはMTB用(SPDと言うらしい)で、ペダルとの結合部品がスニーカーのソール内部に引っ込んでいるので、街中でも一般のスニーカー感覚で歩くことが出来ます。

自転車専用シューズってめちゃごつくて硬くて、ガンダムの足みたいなんて風に喩える方もいる位ですが、その点これなら町乗りにも違和感なくフツーのadidasの黒いスニーカーに見えます。
しかしOEM生産だったらしく、しかも今年はその関係が解消されたようで、自転車用品からadidasは姿を消してしまうそうです・・・

で、MM-Cube Ezyをはめ込むとこんな感じに↓↓↓
ペダル その2_f0194724_20333718.jpg

ペダルとシューズが固定されると、ペダルを漕ぐことが(ペダリングというそうです)が劇的に変わります。
まぢ、驚くほど変わります。

STRIDAは、シングルギアです。
とにかくペダリングの回転を上げる事が、そのままスピードに比例します。
ですので、STRIDAとMM-Cube Ezyってとっても相性がいいと思います。
でも、そんないつもいつも自転車専用のシューズでゴリゴリ回して乗るのもしんどいので、プラ~プラ~っと乗るときはPROMENADE-Ezy+普通の靴で乗ります。
by stridablog | 2008-10-23 20:55 | STRIDA 装備品

英国生まれの折りたたみ自転車STRIDAにまつわるブログ、略してストログ!
by stridablog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧